忍者ブログ
最終目標は『カノンロック動画うp』とかいう 果てしなく無謀な女子の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おわた。。

やっとお休みの今日、なんだか全身がダルイし痛い。。

昨日は久しぶりに チューハイ1缶飲んで ポテチ食って ケーキ食って(夜11時)

床に転がって 電気&PCつけっぱで就寝。 なんという自堕落w

 

いかんねぇ・・こんな生活。。

ギター練習も 全然だし。。

 

どうやったら 練習に身が入るのか

情熱が薄れてしまったのか?!私ww

 

練習に身がはいらない一番はきっと

「進歩が見られない」

からだと 思うわけです。

 

練習しなけりゃ そりゃ 進歩しないのは当然なのですが

進歩しないと、練習する気も失せるという 悪ループ。

 

先日、地獄男さんのブログにて

「最高の練習方法」についての記事がありました。それは・・

 

「録音すること」

 

そういえば カノンロック練習に取り組み始めたころは

こまめに動画を撮っていました(スティッカムで)

しかし その練習記録動画も 10月くらいから 更新していません。

だって 前回に撮った動画よりも うまく弾けないことが 多かったりして

「退化した記録」なんて 残したくないし。。

で、結果的に 動画とらなくなり、練習もサボりがちになり。

 

テラ悪ループ

このままでは だめですよね うん。

 

もうすぐ 新年です。

来年のO型の運勢(私はO型w)は、

『自分磨き』に 良い年だそうです。

 

子供なら ご飯を食べるだけで 目に見えて成長がわかります

でも大人は 努力しないと 成長できないんですよね 今更ですが。。

 

来年の今頃は

目に見えた成長を していたいものです

 

 

PR

12/22ですね もうすぐ クリスマスですね。

今日も軽く残業プレイで 10時過ぎに帰宅です。

明日から3日間・・・憂鬱すぎるんですけどww

でも そんなときこそギターで気分転換ですよねw

 

先日、地獄本の「ペンタトニック ソロ」練習してる~とか

書いたんですけど

昨日あたりからまた 別のページを練習し出したのですw

 

「地獄より愛を込めて」

 

そこは 順序お構いなしなことには定評のある私。

一番うしろのページの 超難関課題曲に触れてますw

 

ま、、いきなりは もちろん弾けませんけど

最近は ギターへの意欲が若干低下中なので

すこしでも興味ある曲を弾いて モチベーションを上げること先決でww

 

聞きなれたフレーズを 自分で弾けた時の快感って イイ。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

引き続きペンタトニック・ソロの練習。

今日はBGMにあわせて弾いてみた。テンポ60%。

なんとか 付いていけてる?かな。

でも 右手があやしい。。

付いていくのに必死で、6連符のとこあたりが ダウンピッキングのところがアップになっちゃったり。

まだまだ要練習。(´・ω・`) 

 

でも 

今日はもう 寝るんだぜ。

 

12月の週末のケーキ屋は 忙しいんだぜwwww

 

昨日は久しぶりに、先生とギター練習をして

今日はその復習(個人練習)をしました。

やったのは『地獄のメカニカルトレーニングフレーズ』の

 

P14 母なる指版を求めて~スパイダー運動~ 各指独立運動フレーズ

P64 これができなきゃロックじゃない 王道ペンタトニック・ソロ

 

です。 

 

スパイダー運動なんかは、最初はまったく「弾けないーー><」状態。

自分の指なのに 思うとおりに動かないw 指が言うこと聞かない。。独立運動てごわい。。

でも 弾いているうち、運指を覚えると すこしずつ動かせるようになってきました。

(でも小指だけはまだ 違う音を押さえてしまう。。)

 

ペンタトニックソロのほうは チョーキング練習なんですけど

カノンロックで チョーキングは何度も弾いてはいたんですが

16分音符の流れの中に何度も入ってくると なかなかむつかしい。

チョーキングのためにグッっとネックを握った後、またすぐ次の動きへ~ってのが

むつかしいです><;;

でも ゆーーーーっくりですが 弾けるようになったっぽいw

これは かなりかっこいいフレーズなので 弾けるようになりたい!

 

 

昨日今日と2日続けてわりとしっかり練習できた。

なかなかいい流れです。うんうん。

この調子を保ちたいものです。w

では 寝ますww 

2時だおwww ^-^;;;

 

  

最近、弾けません。

時間はたーっぷりあるのですが どうも うまく弾けません。

ちなみに ここでいう『最近』とは 10月頃からこっちの話なんですがww(長いww^-^;;)

 

んで、先生に「弾けないーww」ってグチグチ愚痴ってたら

「弾けないときは、弾ける人の演奏を観て 自分が弾いている気になろうw」と。

 

上手く弾いている人の演奏を「見る」だけで

脳は 自分で弾いたときと同じ反応を示す、とかなんとか。

脳科学者・茂木健一郎さんの言葉を教えてくれました。(↑って こういう理解でいいんですよね?ww^-^;;)

 

そう言われて、とりあえず

地獄男さんの「カノンロック」 観てきました。

ひさしぶりに じっくり観ました。うーん、スバラシイ・・・

「観るだけで 脳が同じ反応」云々は よくわかりませんが、、(サーセンw)

やっぱりやっぱり、、

 

カノンロック 弾いてみたいっ

 

って 思いましたよw ^-^

 

 

 



Designed by あでる Material by ARCHIMIX

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[08/03 ゆり♪]
[07/22 船長]
[07/11 ゆり♪]
[07/11 Insomnia]
[04/16 ゆり♪]
[04/16 通りすがり]
[04/06 ゆり♪]
[04/06 punch]
[04/06 ゆり♪]
[04/06 wakame]
プロフィール
HN:
ゆり♪
性別:
女性
職業:
ケーキ屋さん
趣味:
ニコニコ動画巡礼
自己紹介:
ゆり♪と申します。

たまに
スティッカムで公開練習ライブをしていたりします。
 
スティッカムで簡単ライブ動画配信

カウンター
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析