忍者ブログ
最終目標は『カノンロック動画うp』とかいう 果てしなく無謀な女子の日記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 皆様 おひさしぶりでございます。

 

ふと気がつけば もう1ヶ月以上も更新してませんでしたw

おろそかになっていたのは ブログ更新だけでなく ギター練習の方もでして。。。

先日 久しぶりにギターを手にとってみたものの まー弾けない弾けないww

恐ろしい劣化ぶりでした ^-^;;;

 

まぁ 練習から遠ざかっている原因は イロイロ思い当たるフシがあるんですがねw
( ジムに通っていてたり 早寝の子になっていたり 他に楽しみがあったりetc )

 

そんなある日 先生と 『りんくうプレミアムアウトレット』 に行ってきたんです。

で、そこにあった【島村楽器】にて 先生がなにやら真剣にギターを見てまして。(´・ω・`) 

 

先生 「どれがいい?」

私  「買うんですか?」

先生 「うん あなたがね。」

私  「(´・ω・`) ?」

先生 「最近 練習サボってるのは 今のギターが気に入らないからでしょ?

     俺がこれ買ってあなたに貸すから ちゃんと練習しなさい。」

私  「(・д・|ll)・・・」

 

Ibanez Prestage 元は7万以上するもので ボディの変色により3.9万くらいでした。

さすがアウトレット。ってwいやいやw 安くなってるといっても 3.9万ですよww

 

私  「待て待てwwそんなんされたら私ww練習せざるを得ないじゃんww」

先生 「すみませーん。これ試奏してみたいんですけど。」

私  「ちょwwww聞いてねぇwwww」

 

試奏の結果 ご購入。そして私の背中へ装備されました。

うぬぅ。。。(´・ω・`) 

 

 

かくして 私の元に来た「2号機」です。

Image325.jpgImage326.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで 練習せざるを得なくなりましたすることになりましたw

レスポール(1号機)に比べて やはり音色が違う気がする、かも?w(サックリしたカンジ?w)

そのほかにも 弾いた感想や レスポールとの違いを書いてみます。

 

●ストラトのわりに重い (レスポールよりは若干軽いけど 期待したよりは重い)

○ハイポジションが弾きやすいw (カノンロックのサビの部分とか 全然違うぽw)

○アームがつけられるw

●チューニングが なかなか合わない

●ボディ色が 1号機と同じ (どうせなら違う色がよかったwww)←ワガママwww

 ○ボディがみぞおちに食い込まない

 

G線上のアリアロックは ちょうど アームを多用する曲なので ちょうどいいっちゃーいいんですがねw

練習・・・・します。w

 

 

 

 

PR

買ってきたなら、張らなきゃイカンw ということで今回は【新しい弦 取り付け編】

もちろんコレも初めてで、どうやっていいか全くわかんないので、同じく弦を張り替えようとしていた先生にお願いして、スカイプで【張替え実況 映像付き】していただきました。

要る物・・・・・弦 ・ ペンチ ・ 十分な時間 ・ 根気 (あとの2つは私の場合、です・・)

 

① 弦を切る

  切れたのは1弦だけなのですが、他の弦も1年以上使っているということで、一度切って全張替え。まだ使える弦を切るのはちょっと勇気がいる。うまくつけられなかったらどうしようー。切ったらもう 後戻りできませんから。。。(;;´・ω・`) 

 

② 布でフキフキする

  いつも弦の下になっていて拭けずに、ホコリがたまっているところをこの機会にお掃除。おお~キレイキレイになったwけっこう汚れていたのですね。ギターさんごめんなさい。。

 

③ 新しい弦を取り付ける

  6弦から順につけていきます。張り間違えを防ぐ為に、1本ずつ袋から出してゆきます。テイルピースに弦を通してヘッド側へ引っ張ってきてちょっと弛ませてその位置で弦を折る、のだが。。。

ぎゃああこわい失敗したらこわいい(´;ω;`) 小心者なので 後戻りできない行動がなかなか進められません。。。しかしここで 用意していた【勇気】を使用。なんとか折り曲げ、ペグを回して弦を巻きつけていきます。

しかし ここで問題発生。通常 弦は下から上に巻きつけていかないといけないそうなのですが(ボディ側から伸びてきた弦が一番下にあって、その上にらせん状に巻きつけていく) なぜか逆になっている私。上から下に巻きついてる(´;ω;`)はい、やりなおーし。

もっかい緩めて 再び巻いていく。。ぬ・・今度はどっかで交差(きれいにらせんになっていない)している。(´;ω;`)はい、やりなおーーし。。

もっっかい緩めて 三度巻いていく。。やったあできたああ・・・って、ちょww 弦がブリッジに乗ってない(´;ω;`)はいwwやりなおーーーし。。。

・・・ようやく 6弦張れますた。そこで先生から温かい一言。 

「ちなみに 6弦が一番簡単ですから。」 

・・・知らぬが仏の事実コレ。。 あと5回もこの作業。。先が長い。気が重い。1000円出すから誰かやってww(´;ω;`)

 

 

④ チューニング

  やっとのことで全弦張替えて、次はチューニング。で、ここでも初心者全開の私なんですけども。。

6弦がEの音っていうのは覚えていたのですが あとの弦を 何の音にすればわからない・・(初心者以下ですねサーセンw) 今更ながらのこの 【恥ずかしすぎる無知の事実】 を先生に告げ、丁寧に教えてもらいました。さすがに、今更これを聞くのは 相当恥ずかしかったですが。。w

6弦=E 5弦=A 4弦=D 3弦=G 2弦=B 1弦=E  (←自分用のメモですw)

 

⑤ 弦をのばす

  張ってチューニングした弦を、チョーキングしつつのばしてゆきます。ああ・・・弦が6本ちゃんとあるってスバラシイ(´;ω;`) そんな当たり前なことに ちょっと感動をおぼえてしまいました。もうしばらくは弦が切れないことを祈らずにはいられません。 

 

⑥ 糸冬 了

  2時間40分の死闘でした。。まじで疲れた>< (先生もオツカレサマでしたw) でも 新しい弦てイイ(・∀・) 最初はもっと弾きにくいものだと覚悟していたんですがそうでもない。むしろ指を横移動するときに 滑らかにすべるカンジがするw 

新しい弦を触ってみて初めて、前の弦が結構古くなっていたことに気づきました。やっぱり全弦張り替えてよかった ^-^

 

ギターも弦も綺麗になったことです。

ではまたこれから、【G線上のアリアロック】 がんばっていきますw (・∀・)

 

 

 

 

 

仕事帰りにさっそく、近所の楽器屋さんへ、イケメンお兄さんに会いに・・・ギターの弦を買いに行きました。

先生にオススメしていただいた、【エリクサー】っていうやつ。

0455e1b3.jpg

 

 1箱 ¥1139 × 2箱 =¥2278

 先生が 3セットくらい買っておいたほうがいい、といっていたのですが とりあえず2箱。。(小心者サーセンw)

 

 

お店のお兄さんに 「弦がほしいんですけど・・ 初めてなので よく わかんないんですけど・・」 と ヘルプ求めつつ弦をえらぶ私。(以下、超初心者感想です・・)

ほほー、いろんな太さ(柔らかさ?)が あるのですね。値段もいろいろ。500円台のモノもあるし、エリクサーはちょと高級なのですね。

エリクサーの太さは 3種類ありました。いちばん細いのには 【布袋寅泰愛用】 とあり、いちばん太いのには 【クレイジー・ケン・バンド】 の何とかさん愛用 とありました。

ちなみに 弦の太さによってどうかわるのか、と お兄さんに聞いたら 「音の大きさがかわってきます あと弾きやすさですね~」 とのコト。

音の大きさは まあいいや どうせヘッドフォンだし。w 弾きやすさか~ 細い柔らかいほうが 弾きやすいよねきっと。でもなあ うーん。。細いと弾きにくい人もいるって おにいさん言うし。。

私の性格的には、どちらでもない、中間のヤツがいいなと思ったんだけど、いっこ気になる点が。中間のヤツには 【〇〇さん愛用】 ていうのが書いてない。。えーん どうしよう。。

優柔不断をいかんなく発揮。弦売り場で5分以上仁王立ち。 悩んだ挙句 やはり中間ので。。w よく見たら、細いのと中間のとでは 太さが違うのは4~6弦だけなんだ。なるほど~。(´・ω・`) 

お店のお兄さんに再び質問。「弦替えって やってもらえるんですか?」 お兄さん「できますよ~。ただ 工賃かかりますけど^-^」 ¥1000だそうです。

とりあえず 自分でチャレンジしてみて ムリーになったらお願いすることにしました。w でも今日は疲れたので チャレンジするガッツは無し。後日やってみます。w

 

ところで、今日は イケメンお兄さんの接客じゃなかったので ちょっと残念。

ていうかw 今日のお兄さんの接客やだww だってだって、私が初心者丸出しの質問をしたら、鼻で笑うんだもんゴルァヽ(`Д´)ノ

 

  先生や、ほかのギター練習のお仲間さんたちは よく言ってます。

  「弦切れたー」 って。

  でも私、ギター始めて1年以上経つのに いまだに弦 切れたことない。。(´・ω・`) 

  これってどういうコト?練習不足ってコトですかねぇ(´;ω;`)

 

という事をね、

そろそろブログに書こうかなーと 思っていた矢先です。

 

つ・・ついに・・・

「 弦、切れたああっ!! 」 

 

【G線上のアリアロック】を BGMにあわせて弾いていたら(結構調子よく弾けてたんだが) 

ばつっと1弦。切れた弦が右手に当たって ちょっと痛かった。でもそれ以上に びっくりした。突然のことで。

でも それ以上に・・・

 

ちょうど、スティッカムでライブをしていた時で、来客が1人と外見二人あったんです。

つまり 私の弦切れ「初体験」の場を 「目撃」 されていたわけです。

初めて弦が切れて、驚きと歓びが入り混じった状態にあった自分の姿を 「目撃」 されていたわけです。

なんかねぇ、、

 

すごく・・・ 恥ずかしかった。 です。。w

 

なんだろうな~目撃されてたという事だけじゃなく、なんか妙にはずかしかった、っていうのが 今回の初体験の感想です。

「やっとかぁ~」的な、そして 弦が切れた = いっぱい練習した = 成長した 的な。

 

第二次成長を親に祝われてる中学生女子。 「お母さん お赤飯は恥ずかしいからやめてw」 的なwwww

・・・サーセン(´・ω・`) 

 

とまあ、これが私の弦切れ 「初体験」 の感想です。

記念に書き残せるこの場があってよかったw ^-^

ちなみに弦は、近所の楽器屋さんの イケメンおにいさんに助けてもらう予定。。。

 

 

 

「 どっちが先に弾けるようになるか、競争しよっかぁ~ 」

 

先生から こんな提案がありまして、悩んだ挙句、受けて立つことにしました。(・・・ちょっと後悔?w)

 

内容は、それぞれに課題曲を設け、その曲をどちらが早くマスターするかというものです。

私の課題曲は 例によって 【G線上のアリアロック】(TAB有り) です。 

で、先生の課題曲はというと コレ

  

ダグ・アルドリッチ だそうです(このたび初めて知った私ですがw)

うっはああww ムツカシそーーーwwwww しかもTABが無いので耳コピだそうでwwwwwwwww勝負あったかこれはwwwwwwwwwwwww ヽ(´ー`)ノwwwwwwwwwwww

いやいやw 私も 32分音符とスイープが弾けなくて苦戦中(´;ω;`) きのうも練習しながら ひとりで発狂してますた。。。

 

というわけで、

この勝負、どちらが勝つでしょうか(`・ω・´;) (どっちも弾けない とか ありか?w)

 

 



Designed by あでる Material by ARCHIMIX

忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[08/03 ゆり♪]
[07/22 船長]
[07/11 ゆり♪]
[07/11 Insomnia]
[04/16 ゆり♪]
[04/16 通りすがり]
[04/06 ゆり♪]
[04/06 punch]
[04/06 ゆり♪]
[04/06 wakame]
プロフィール
HN:
ゆり♪
性別:
女性
職業:
ケーキ屋さん
趣味:
ニコニコ動画巡礼
自己紹介:
ゆり♪と申します。

たまに
スティッカムで公開練習ライブをしていたりします。
 
スティッカムで簡単ライブ動画配信

カウンター
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析