忍者ブログ
最終目標は『カノンロック動画うp』とかいう 果てしなく無謀な女子の日記
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買ってきたなら、張らなきゃイカンw ということで今回は【新しい弦 取り付け編】

もちろんコレも初めてで、どうやっていいか全くわかんないので、同じく弦を張り替えようとしていた先生にお願いして、スカイプで【張替え実況 映像付き】していただきました。

要る物・・・・・弦 ・ ペンチ ・ 十分な時間 ・ 根気 (あとの2つは私の場合、です・・)

 

① 弦を切る

  切れたのは1弦だけなのですが、他の弦も1年以上使っているということで、一度切って全張替え。まだ使える弦を切るのはちょっと勇気がいる。うまくつけられなかったらどうしようー。切ったらもう 後戻りできませんから。。。(;;´・ω・`) 

 

② 布でフキフキする

  いつも弦の下になっていて拭けずに、ホコリがたまっているところをこの機会にお掃除。おお~キレイキレイになったwけっこう汚れていたのですね。ギターさんごめんなさい。。

 

③ 新しい弦を取り付ける

  6弦から順につけていきます。張り間違えを防ぐ為に、1本ずつ袋から出してゆきます。テイルピースに弦を通してヘッド側へ引っ張ってきてちょっと弛ませてその位置で弦を折る、のだが。。。

ぎゃああこわい失敗したらこわいい(´;ω;`) 小心者なので 後戻りできない行動がなかなか進められません。。。しかしここで 用意していた【勇気】を使用。なんとか折り曲げ、ペグを回して弦を巻きつけていきます。

しかし ここで問題発生。通常 弦は下から上に巻きつけていかないといけないそうなのですが(ボディ側から伸びてきた弦が一番下にあって、その上にらせん状に巻きつけていく) なぜか逆になっている私。上から下に巻きついてる(´;ω;`)はい、やりなおーし。

もっかい緩めて 再び巻いていく。。ぬ・・今度はどっかで交差(きれいにらせんになっていない)している。(´;ω;`)はい、やりなおーーし。。

もっっかい緩めて 三度巻いていく。。やったあできたああ・・・って、ちょww 弦がブリッジに乗ってない(´;ω;`)はいwwやりなおーーーし。。。

・・・ようやく 6弦張れますた。そこで先生から温かい一言。 

「ちなみに 6弦が一番簡単ですから。」 

・・・知らぬが仏の事実コレ。。 あと5回もこの作業。。先が長い。気が重い。1000円出すから誰かやってww(´;ω;`)

 

 

④ チューニング

  やっとのことで全弦張替えて、次はチューニング。で、ここでも初心者全開の私なんですけども。。

6弦がEの音っていうのは覚えていたのですが あとの弦を 何の音にすればわからない・・(初心者以下ですねサーセンw) 今更ながらのこの 【恥ずかしすぎる無知の事実】 を先生に告げ、丁寧に教えてもらいました。さすがに、今更これを聞くのは 相当恥ずかしかったですが。。w

6弦=E 5弦=A 4弦=D 3弦=G 2弦=B 1弦=E  (←自分用のメモですw)

 

⑤ 弦をのばす

  張ってチューニングした弦を、チョーキングしつつのばしてゆきます。ああ・・・弦が6本ちゃんとあるってスバラシイ(´;ω;`) そんな当たり前なことに ちょっと感動をおぼえてしまいました。もうしばらくは弦が切れないことを祈らずにはいられません。 

 

⑥ 糸冬 了

  2時間40分の死闘でした。。まじで疲れた>< (先生もオツカレサマでしたw) でも 新しい弦てイイ(・∀・) 最初はもっと弾きにくいものだと覚悟していたんですがそうでもない。むしろ指を横移動するときに 滑らかにすべるカンジがするw 

新しい弦を触ってみて初めて、前の弦が結構古くなっていたことに気づきました。やっぱり全弦張り替えてよかった ^-^

 

ギターも弦も綺麗になったことです。

ではまたこれから、【G線上のアリアロック】 がんばっていきますw (・∀・)

 

 

 

 

 

PR

コメント
ところで
6弦3本と、そちらの1弦1本、交換していただけませんか?w
【2009/03/14 10:29】 NAME[びたみんっ] WEBLINK[] EDIT[]
1弦の件。
やだwww
【2009/03/15 01:48】 NAME[ゆり♪] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんにちは。

弦の張り替え、お疲れ様でした^^

僕もずっと6弦から順に張ってましたが、ニコニコ動画で観たエレキギター初心者講座の方曰く、1弦→6弦→2弦→5弦→3弦→4弦の順に張ることでネックのねじれを防止できる、とのことです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4316137(2:45辺りから)

どっちが良いんでしょうね。んー

【2009/03/23 13:11】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
なんと!
>通りすがりさん

はじめまして、こんばんは ^-^
動画みました。
へええw ねじれ防止のために外側から順に、かぁ。なるほど~。理屈的には超納得ですよね。w
どっちがいいんでしょうね。。

・・・どちらにしても、当分 弦が切れないことを願います。。。(;;´・ω・`) 

アドバイス、ありがとうございましたw ^-^

【2009/03/23 22:31】 NAME[ゆり♪] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


Designed by あでる Material by ARCHIMIX

忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[08/03 ゆり♪]
[07/22 船長]
[07/11 ゆり♪]
[07/11 Insomnia]
[04/16 ゆり♪]
[04/16 通りすがり]
[04/06 ゆり♪]
[04/06 punch]
[04/06 ゆり♪]
[04/06 wakame]
プロフィール
HN:
ゆり♪
性別:
女性
職業:
ケーキ屋さん
趣味:
ニコニコ動画巡礼
自己紹介:
ゆり♪と申します。

たまに
スティッカムで公開練習ライブをしていたりします。
 
スティッカムで簡単ライブ動画配信

カウンター
最新トラックバック
アクセス解析
アクセス解析